気が付けば最終回、「けいおん!」12話 & phantom第2部開始


京アニ学園物シリーズ、けいおん!も12話で一応の最終話。
実はリアルタイムで見るのは今回が初めてだったり。
まぁ来週も番外編あるし、本編の最後の山場って意味のラストだったわけだけど。
なにはともあれ、京都アニメーションの最終回の安定感は凄いと思う。最後まで安心して見れた。


一話とリンクさせる結衣のダッシュ
そして独白。


最後の瞬間まで、けいおん!は紛れもなく、眩しく輝く青春学園モノでした。
ただ、唯の「お茶漬け」発言が素晴らしくインパクトありすぎで、他の印象が薄れてしまった気もしないでもない。いやいやいや美味しそうですよね?




その裏で、phantomが第2部(青年編あるいはキャル編)スタート。
主人公、レイジの年齢は上がってずいぶん精悍になったけど、新ヒロイン、キャルがなんだか原作以上にロリロリだ。原作にあったソバカス消滅、中の人の舌っ足らずな喋り方の相乗効果か。
最後の主人公の罪を犯すという予言が炉利魔道に落ちる宣言にしか聞こえないんだが(ゴクリ


巻き込まれた者から、巻き込む者へ、これからがphantomの真髄ともいえるパート。
レイジの理性崩壊のカウントダウンも楽しみですね(ニコッ