「涼宮ハルヒの溜息」にまとわりつく違和感。

なんだかんだで話題にはなった「エンドレスエイト」が終わり、新たなシリーズ「涼宮ハルヒの溜息」が始まったわけだが、この「溜息」、どうにも見ていて釈然としない部分がある。

一つは、ハルヒとSOS団の関係のぎこちなさ。ハルヒが自己中なのは、今に始まったことではないと言えるかもしれないが、それだけでことは済まない。劇中の季節は秋。劇中では様々なイベントを過ごしてきた後だ。それがここに来て急に、キョンが他のメンバーに対して以前に比べて妙に淡泊だったり、ハルヒがミクルをおもちゃ扱いしだしたり、人間関係でギスギスとした雰囲気が漂っている。これが、「ミステリックサイン」→「孤島症候群」→「エンドレスエイト」と続いた後でみると非常に不可解に感じてしまう。キョンハルヒの横暴に堪えかねて激昂した時も、今までの関係を考えれば遅すぎたくらいだ。その後のハルヒ仲直りにだって、すっきりしない感じが強い。部室で、ハルヒキョンを異性として意識していることを伺わせるシーンがあった。そこだけ見れば、ハルヒの意外な女の子らしいシーンとして好感が持てただろうが、その前日にハルヒはみくるにこっそりと酒を飲ませ、キスシーンを撮影を強行しようとしているのだ。それを止めたことに逆ギレしておいて、当のキョンの一言でころっと機嫌を直してしまうハルヒには、結局どこまでも自分勝手であるという印象しか残らない。これが次のエピソード「ライブアライブ」で他人を助ける為に奔走するハルヒと同一人物には見えないほどだ。

これには、「退屈」が「憂鬱」に続く原作2巻に辺り、「憂鬱」と「退屈」の間のエピソードは原作では後から書かれたものである、というのが一因だろう。団員間の関係がブレて見えるのも、間に挟むエピソードが後から挿入される形になったから、時系列順にみると違和感が生じるのだ。

それに加え、原因としてもう一つ思うことがある。アニメーション「涼宮ハルヒの憂鬱」は原作を尊重しながら高いクオリティで描かれているのが売りの一つであるが、今回はそこが悪い方向に作用したようにも見えたのだ。原作の意図を汲みすぎた、といことだ。原作の「退屈」でハルヒは自己中を暴走させ、結果キョンとの衝突を招くわけだが、その時のハルヒを原作通りに、あるいは原作以上に、嫌な奴に描きすぎた。ハルヒがみくるをいじめるシーンがそうだ。原作を尊重するあまり、アニメーションとしては通して見た場合には歪な部分が出来てしまったのだ。この辺りは、アニメ化する際どうとでも手を入れられそうな部分だったので残念に思う。

あの「エンドレスエイト」の後だから、余計に期待に力が入ってしまったというのも正直ある。けれど、どうにも制作が明後日の方向を見ているような気がしてしまうのも、今の自分の率直な感想だ。