「鈴木先生」 

鈴木先生」とは?wikipediaより

鈴木先生』は、武富健治青年漫画作品。漫画アクション2005年6月7日号より不定期で連載中。単行本は2008年12月現在6巻まで刊行されている。2007年、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。
中学校の教師である鈴木先生が生徒たちに起こる些細で重大な事件の数々を、誠実的に且つ情熱的に対応していく姿を描いた作品。

この年明け早々、この漫画と出会えたのは心底幸運としかいえない。主人公・鈴木先生のストレスフルな教師生活と鈴木式教育術といえる独特の教育方針にあっという間に引きつけられてしまった。

鈴木先生が対面する生徒達の問題は、突飛な問題とは感じない。実際にどんな行動に移すかは兎も角、その根源になる悩みはごく普通の些細な問題ばかりだ。それを鈴木先生は似通ったケースを取り上げて、マニュアル式の対応をするのを良しとしない。一つ一つの事実と先生自身の経験と考察を織り交ぜて、なんとかベターな解決を導き出そうとする。だからこそ苦しみ、見苦しいくらいに動揺し、そして読者はそれをすこしの可笑しさを感じながら、見守ってしまう。

鈴木先生」の単行本は現在最新六巻まで。最新六巻ではさらなる次巻以降の盛り上がりと、さらなる心労を予感させてくれた。
頑張れ、超頑張れ、鈴木先生